RSS | ATOM | SEARCH
あんずですニャ(=^・^=)
チャオHパパの6女のあんずですニャ(=^・^=)
皆さんは2月22日が何の日かご存知ですかにゃ?
そう、猫の日ですニャ♪
また二泊二日の旅に連れてってもらったニャ。
金曜日の晩に出発して、紀勢道の奥伊勢PAで泊まったんニャ。
次の日はパパがミカン買うぞ〜!  とか言いながら南へ。
新しい道もあって、尾鷲まであっという間だったニャ。
尾鷲の国道沿いの『おとと』で生マグロの握りを買ったんニャって。
あたしは眠くて寝てたので、食べられなかったニャ・・・
パパのお目当てはここのミカンニャ。5個100円の八朔を二袋買って喜んでる
パパは安上がりニャ。
ここから大台ケ原の方へ長いこと走ったニャ〜・・・
杉の湯で一服・・・と言ってもパパもママもタバコは吸わないから、
うどんを食べてたニャ・・・
そして本伊勢街道を松阪方面へ・・・
道の駅飯高がお宿ニャ。パパとママが温泉から帰ってきて宴会ニャ。





尾鷲で買っていたマグロのすき身。

揚げ出し豆腐、コンニャクの煮物、

ポテトサラダ、ブロッコリー、

ゆでたまご。

ビールもどきにスパークリングワイン。

あたしのは有るのかニャ?













と思ってたらくれたんニャ!
マグロのすき身、美味しかったニャ〜・・・
あとゆでたまごの黄身ももらったんニャ!
紅ほっぺにしては甘いって、喜んで食べてたニャ。
翌朝もう一個買ってたニャ。
夜はあたしも遊び疲れてパパの左腕と脇の間で寝たんニャ。
パパったら目尻が下がりっぱなしだったニャ。
パパなんて簡単なもんニャ!
朝ごはんは道の駅で売ってた助六と炊き込みご飯。
あんたのは無いよ、って美味しそうに食べてたニャ・・・
それから他のみんニャが待ってるからって、スタッとお家に
帰って、あたしはみんニャからクンクンされたんニャ。
で、今日が猫の日だからって、みんニャに鶏のササミを
くれたんニャ。
こんな当たりの良い旅も珍しいニャ〜・・・

あんずでしたニャ








author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:31
comments(0), trackbacks(0), - -
ささゆりの湯
チャオHです。
先日行って来た、岐阜県恵那市のささゆりの湯です。
少し細い道もありますが、まぁまぁ走りやすいルート。
受付のマレットゴルフ管理棟には巨大な
なんじゃぁこりゃー!
誰が履くんや〜!
協力金1,000円で、キャンプ出来て、発電機使える場所もあり。
お風呂も広々。
さて、帰路は地道を桑名まで走りました。
あんずちゃんはママの膝の上で外を見てました。
ではまた・・・               チャオHでした♪
author:marinarv, category:L'cabin日記, 12:53
comments(0), trackbacks(0), - -
こんなとこイジってます・その32
チャオHです。

寒いですね。滋賀展示場から見える比良山、びわ湖バレイは雪で
白いです。で、そっちから琵琶湖を風が渡ってくるもんだから、
風が冷たい・・・

さて、今回は照明とFFヒーター吹き出しです。

本来は蛍光灯ですが、具合の悪くなった蛍光灯を交換するくらいなら、手持ちの
短いLEDを無理矢理付けてしまおう、と。
豆球は生かしておいて、蛍光灯用の電子部品は撤去。電球色系のLEDを周囲に
貼り付け、スイッチからの12Vは直付。
少し暗いので、真ん中に白色のLEDを追加。
明るくなりましたが、こんな感じで照明器具ドームに色ムラが・・・
室内は明るく、色合いも問題ないので、良い方法があれば実施しようと思います。
皆様ならどうされますか?

もう一つ、FFヒーター吹き出しですが、L'cabinベーシックはヒーター直付の
吹き出し口が一箇所・・・
冬場だけなので無茶苦茶ズボラな事をしました。
銀色はダクト用のジャバラ管直径100mm。前に乗っていたハイマーで使用
していたものです。で、吹き出し口には固定していません。管の弾性でズレない
だけです。右はリアベッドルーム下です。管をスキマに合わせて潰して暖気を
送り込みます。
ベッドルームの暖かい事!
こんな簡単なら早くすれば良かった・・・
思うこともあるので、今後少し進化するかも・・・

チャオHでした♪
author:marinarv, category:L'cabin日記, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -
だいぶ明けましたがおめでとうございます♪
チャオHです。

年が明けてから随分経ちましたが、あらためまして、
明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もL'cabin日記をよろしくお願い致します。

さて、うちの辺りは元日の午後から大雪になりました。
降り出した中をパジェロで神戸方面の妻の実家へ。
京滋バイパスがノロノロで時間がかかりました・・・
で、翌2日に今度は自宅へ帰るわけですが、名神高速の
通行止めがようやく解除に。京滋バイパスは通行止めの
まんま・・・
とりあえず西宮から車が多いなりに順調に・・・
天王山TNの前でストップ! ありゃ〜、どないしょ・・・
右ルートに入ったものだから、大山崎で出られない・・・
少し動いては止まるの繰り返しで時間だけが経ち、
京都南で降りました。
市内を北上、大原から途中越、琵琶湖大橋を渡って
4時間かかって何とか帰宅。空いてたら1時間なのに〜

で、帰ってから父と夕食食べて夜中はコレ・・・
ありゃ〜、随分積もったよ・・・
で、翌日の昼から除雪作業!
北側道路なので溶けないのなんの・・・
作業前は
昨夜よりは少しマシ・・・
で、2時間ガンバッた!
L'cabinの屋根の真ん中の雪はアキラメタ・・・
すぐに着替えたのですが、チャオHは4日間風邪でダウンしたのでした・・・
チャンチャン♪
author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:15
comments(0), trackbacks(0), - -
こんなとこイジってます・その31
チャオHです。

早いもので、昨日は冬至、夜が一番長い日でした・・・
さて、こんなとこイジってます・その20で、我が家の旅猫、
あんずちゃんが後ろのエアコン横に入らないように板を付けて
いたのですが、あんずちゃんは逆に楽しむかのようによじ登り、
裏の収納に入り込んでしまう・・・
裏で木をカジカジしたり、就寝中の我々の上に飛び降りてみたりと
やりたい放題・・・
これは何とかせねばと、こんなふうにしました。
上部の色違いは延長したところです。角材も追加して板の曲がりをなくしました。
このスキマなら・・・
サスガのあんずちゃんも入れません。
これで安眠が出来る・・・かな・・・
チャオHでした。
author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:01
comments(0), trackbacks(0), - -
こんなとこイジってます・その30
チャオHです。
イジってますですが、修理です。
サブバッテリーに走行充電が出来ていない様子。
先ずは原因究明から・・・
そのためにマルチテスター購入・・・
デコデコの入力チェックすると、あれ〜、24V来ていない・・・
メインバッテリーからの線にヒューズが・・・
お、切れとる! これで解決か!?
と楽観して15Aを交換すると、
デコデコまで24Vキタ━(゚∀゚)━!
直ったかと出力チェックすると、ありゃりゃ、さっきと電圧変わらん・・・
出力端子を外してチェックすると、ん〜・・・
電圧が下がっていくではないか・・・
結局デコデコも壊れとるのか・・・
で、そのデコデコ作った人はもういないとのことで、新品を買うことに。
色々調べた挙句、未来舎の40Aだとリレー機能を持っていて、
エンジンをかけるとデコデコが作動してくれるので、少し高くついたけど、
これに決定!
右が元の壊れたやつ。サイズも大きくなったので、床には固定スペースが
取れない・・・
壁に立てて取付。
結果はエンジンかけないと
12.8Vでした。エンジンかけたら
13.5Vになりました。これで走行中にジェネレーター回さなくても済みます。
その後しばらく使ううちに、デコデコが出力している13.8Vの表示が出るように
なりました。サブバッテリーも満充電状態で使えています。
これにて一件落着。チャオHでした♪
author:marinarv, category:L'cabin日記, 14:37
comments(0), trackbacks(0), - -
こんなとこイジってます・その29
チャオHです。
今回はボディカットです。あーこわ・・・
天井の上はなかなか掃除しないので見事なキタナさ・・・
後部天井にマスキング。400×400です。
あー、切っちゃった・・・
中から見たらこんな感じ。
中からのビスは40个付いていましたが、長さが足りず、50个
購入して、水が侵入しないようにコーキングもシッカリと。
で、取付が終わって、
シェードを閉めた状態。
バグネットを閉めた状態。
アクリルドームの状態。
ドームフルオープン。
車外から。
車内の灯りが暖かそうに見えます。
シェードを閉めるとほぼ光をシャット出来ます。
明るい昼間に前後フルオープン。
形は同じオムニベントなので同じです。
前は吸排気ファン付き。
後ろはファン無しで透明アクリルカバー。
寝室として使っていて、3面の窓は全て断熱材を入れて塞いであるので、
天窓で明るく、また、換気も簡単になりました。
前のファンを回すことで空気も良く流れます。
やった後の感想・・・
はよやれば良かった・・・
チャオHでした。
author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -
遠山郷
チャオHです。

先日、名古屋のキャンピングカーフェアへちょこっと行きました。
ハーレーや健康イベント等色々やっていて会場がちょっとわかりづらかったです。
MIKAMIさんの6輪車のみ写真撮りました。
あとはトイレ用のケミカル等購入して会場を後に・・・

中央道の恵那まで走り、道の駅らっせいみさとで遅い昼食。もちろんお蕎麦。
待ち時間が長かったので、到着が夕方になりましたが、
陸の秘境です。
一晩お世話になりました。
温泉入浴後はやっぱりビール!!
あてに遠山ジンギスと下栗芋のエゴマ味噌和え。
素朴で美味しいものでした!

車に戻って、さあ宴会!
道の駅近くのスーパーで購入した物です。
今日のお目当ては真ん中の鶏刺し身!
どれだけ美味しいかというと、
ちょーだい光線発射中のあんずちゃん。
一心に食べるあんずちゃん。
一切れ以上食べました。

翌日は、細い山道を通り、しらびそ高原に向かいます。
日本のチロルと言われる下栗地区。よくビューポイントからの写真を見ますが、
歩行困難になっている人がいたので、上からの写真のみ。結構な傾斜です。
お昼はまたもお蕎麦。ここのは素朴な味わい。出汁の基本は椎茸かな?
もうすぐしらびそ高原というところに、昔小惑星が落ちて出来た地形という場所が
ありました。これぞクレーターという感じではありませんが、直径40メートル強の
小惑星が落ちたのだそうです。
しらびそ高原に到着。標高は2000辰砲錣困に届かずですが、一足早く紅葉を
堪能いたしました。
そして、西の方に、
御嶽山の噴煙が・・・
まだ発見されていない方々やご家族を思うと胸が痛みました。思わずそちらに
手を合わせました。

その後国道153を南下し、道の駅平谷で休憩、次は刈谷SAで休憩と晩御飯、
新名神土山で降りて無事帰宅しました。
author:marinarv, category:L'cabin日記, 15:34
comments(0), trackbacks(0), - -
赤礁崎オートキャンプ場♪
チャオHです。

先日、赤礁崎オートキャンプ場デビューしました。
今までペットは完全不可だったのですが、オフシーズンの平日はOKになりました。
なので、早速行きました。以前から行きたかったし・・・
行きがけに、うみんぴあ大飯でサザエを購入したので、早速壺焼です。
もも肉かたまりとエリンギも焼きました。
海が目の前で、開放感タップリ♪
夕方再びうみんぴあ大飯で刺し身を購入。そしてお風呂に入って、
やっとアルコールが飲める〜
シャンパンと刺し身でディナー♪
沖にはイカ釣り船。
ダッシュボードにあれ、誰かいる・・・
あんずちゃんが外を見ていました。

とにかくゆっくりのんびり命の洗濯が出来たキャンプでした。
author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:55
comments(0), trackbacks(0), - -
こんなとこイジってます・その28
ご無沙汰をいたしました。
チャオHです。
以前アップした左側方カメラに専用モニターを設置しました。
カメラは前のままなので、相変わらず消えないガイド線・・・
ダッシュボード中央、左ミラーを確認する時に少ない視線移動でモニターが
視界に入ります。
ええ、バックミラータイプです。画像縦横比がこれくらいで丁度良いと思いました。
裏は、家にあったモニタースタンドに、パイン材の端材をビス止めして、モニター
本体の挟みこみで固定。落下防止ベルトもそのまま使用。
上のミラーモニターは後方専用となりました。
沢山付いています。
そうそう、24−12vのDC-DCを増設して、全てのモニター類の電源としました。
上部中央が後方モニター。通常のバックミラーですね。
右にドライブレコーダー。Aピラーにレーダー(通常は正確な速度計・標高計)。
ダッシュボード左に助手席用ナビ(古いHDタイプ)。中央に今回設置の左側方
モニター。そして運転席用ナビ(これも古いDVDタイプ)。その右にスマホホルダー。
何だか賑やかになってしまいました。
もしかしたらブルーライト削減メガネが必要でしょうか・・・
皆様どう思われますか?
チャオHでした♪
author:marinarv, category:L'cabin日記, 16:03
comments(0), trackbacks(0), - -